「わっしょい」への思い

  • 2020.04.01 Wednesday
  • 20:05

昨日から開催予定だったわっしょいが急遽中止になった。

僕に連絡がきた時は相談ではなく4日間通して既に中止の決断をした後の「報告」だった。

1日経った今も悔しさと諦めきれない気持ちでいっぱいだ。

今回のわっしょいは3月末の時点でコロナウィルス感染拡大予防のため無観客公演が決定していて動画配信のみのライブとなっていた。

それが開催当日に覆るという事態になり、

なんとも腑に落ちない。 

悶々とした気持ちを抑えきれず気づけば

今日スターパインズカフェに足を運んでいた。


そもそも「わっしょい」という企画は9年程前に僕がスターパインズカフェに持ち込んだ企画なのだ。

わっしょいが始まる一年前くらいから別なライブハウスで「with 和太鼓」という企画で僕の自主イベントとして何度か開催していて、目的としては当時は今よりもまだまだ和太鼓をライブハウスで観るという感覚は定着していなく、極一部の成功者はいたものの和太鼓をライブハウスでお金を払って観るという感覚は一般の人にはほぼなかったと思う。

今でも定着しているとは言い難いがそれでもやる人が増えたりしてなんとなく音楽として認められつつある。

(with和太鼓第1回目)

このイベントは太鼓や和楽器に興味のない方にも沢山観てもらいたいという気持ちから、かなりの安価で開催していた。

当然そうなると主催は勿論、演者にもお金が回らなく自主でやり続ける事に限界がきていたり、東日本大震災もあり自粛ムードでなかなかやり辛い状況に追い込まれてしまっていた。

そんなタイミングでスターパインズカフェに別の公演で出演した際にスタッフのIさんにお話したら「それうちでやりましょう」と言ってくれて「with和太鼓」から「わっしょい」と名前が変わりスタートしたのが今日まで続いている。


(とんけんとduo)

なので毎回このイベント開催にかける想いは並々ならぬもので自分の中で大切にしているものの一つでもある。

話は若干それるがスターパインズカフェはわっしょいの他にも僕のターニングポイントとなる公演のほとんどをやらせてもらっている。

ソロ、ユニット旗揚げ公演、CD発売記念、20周年記念ライブなどなど。

そんな恩義のあるスターパインズカフェが今後もなんとか存続してもらいたいという強い思いから今回の無観客動画配信ライブはやりたかった。


(ソロでわっしょい出演時の写真)


やったからと言って売り上げが沢山出る

という事はないとは思うがこういう事をやれるライブハウスなんだと知られるきっかけになればいいと思っていた。

(はせみきた氏とduo)

今回出演予定だった人の中に「無観客でやる意義はなんなのか?」「万が一感染してしまった場合の保証はしてくれるのか?」「この状況で無観客とはいえライブをやるのは悪だ」という声があったようだがそれならば早々に出演辞退という選択肢もあったはずだ。

実際今回のわっしょいは様々な事情により出演を辞退したグループも何組かあった。

(チームヒビカスで出演した写真)


運営側は非常に平等なジャッジをしていてこういった考えの人達に対し否定的ではなく、それぞれのユニットの考えを尊重してくれていた。

改めて各ユニットに対し最終の意思確認をした上での無観客動画配信ライブ決定であったにも関わらず決定後に先程のような事を言い出した人がいるらしい。

無観客でやる意義は充分にあるし、それは悪ではない。

これを悪というならオフィスワークも悪だし、テレビ番組も悪だ。

今朝方男性アイドルグループらが無観客コンサートをやったと報道されていたが悪というより良い事のように報じていた。

スターパインズカフェは感染症に対する予防は万全であった。最小限のスタッフ、検温、全員マスクを着用、あらゆる所に消毒が出来るように設置、マイクや機材に関しても都度交換消毒を行う予定だった。

これで無観客とあれば濃厚接触の可能性はほぼ回避出来る。

行き帰りの交通手段の事を問うのであればそれこそ一歩も外を出るなという話になる。

昨晩運営側から下記の文章が送られてきた。それぞれのお客様に謝罪する際に使って下さいとの事だ。

この文章には本当胸が痛んだ。

中止の決断をしたのではなく一部の心無い人達に中止に追い込まれたのだ。

しかしながら今日ライブハウスに出向きIさんの顔をマスク越しに見た時にとても穏やかな表情になっていたのを見て僕も少し気持ちが変わった。

僕自身和太鼓奏者として続けられるかどうかわからないし、スターパインズカフェも存続出来ているかわからないけど、もし双方が生き延びていられたらその時はここで真っ先にライブをやろうと思った。

1日も早い終息を願う。



コメント
ホントに大変なことになったね、口で大変とは言っても、誰も何も解決できないコロナ・・・謙一・・・
  • 照下勝右
  • 2020/04/02 8:20 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

ブログランキング

人気ブログランキングへ

selected entries

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM