あれやこれや

  • 2016.11.07 Monday
  • 22:32
あまりにも色々あり過ぎて何から書いていいやら。
とりあえずここ数ヶ月幾つも続いた大きな山を越える事が出来た。
今回はかなりの長文になりそうなのでお時間のある方だけどうぞ(笑)
10月は色々あったけどまずは広島での朱鷺たたらさんとの共演。

神楽を題材にした広島発信のNHKのドラマのPRイベントでの演奏でした。
たたらさんの曲を二曲ほど演奏させてもらいました。
二曲ともイメージがウワッと頭の中に広がる素晴らしい楽曲でただ演奏をしているだけではなく自分もその世界に入り込む事が出来、何ともいえない不思議な体験が出来ました。
またいつかご一緒出来ればと深く深く思っております。
その本番を終えた直後、ホテルに移動している道中に一本の電話が!
NHKのCOVERSという番組で北島三郎さんの「祭」を横山剣さんが唄うというシーンで太鼓演奏をするというオファーが突然舞い込んできました。
正直スケジュール的にかなり厳しい状況でしたが何が何でもやりたいと思い、受ける事にしました。
なぜ無理してでもやりたいと思ったかというとただテレビに出たいという理由ではなくこのタイミングでこの話がくるのは何か感慨深いものがあったからです。
っというのは今から10年程前、恥ずかしながら仕事もあまりなく深夜にバイトをしながら演奏活動をするという生活が長く続き体調も崩しがちで精神的にも追い詰められていた時期があり、その時に相談に乗ってくれたある業界関係者の方が「何か協力出来る事があればするよ。共演してみたい人がいたら紹介もするから」と言ってくれた事があり、僕は冗談半分で「じゃあクレイジーケンバンド」と言ってその方を困らせた事があったのです。
まさかそんな邦楽器とは全く関係のないメディアにバンバン取り上げらてるような人を言うとは予測も出来ず「それは現時点では実現出来ないね」と笑い話で終わった事があったのです。 その方は現在大病を患い仕事が出来ない状態で、心配してた矢先に舞い込んできた話だったのでこれはきっとあの時の話を実現させてくれたのではないかと思い、何としてもやらなければと思ったのです。
この仕事を実現するにあたって盟友のはせや三宝会の柳川に快く協力してもらい何とか本番までありつけた事を深く感謝しています。

それとあの時の冗談を実現させてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

それから10月はまだまだ盛り沢山で久しぶりの謙信での演奏を新潟でやったり、地元川越の小学校で信人さんと三宝会に協力してもらい学校公演をしたりと、とにかく忙しい日々が続きました。
11月に入るとすぐに師匠の45周年記念のコンサートがサントリーホールであり、僕もアンコールの「太鼓打つ子ら」だけ出演してきました。

出演出来た事よりも師匠の公演を袖から観れた事の方のが価値があり、20代前半にこの角度から師匠の演奏を食い入るように観ていた事を思い出したり、45年分のエナジーが爆発している瞬間を目の当たりに出来た事などに物凄い喜びを感じました。
正直師匠との差は20代の頃より縮まっておらずむしろ広がってました。
きっとまだまだ広がるんだろうなぁ。
でもその方のがなんか嬉しいような気もします。
ずっと凄い演奏家でいてほしいです。
そして先日もう一つの大仕事をやってきました。
レナード衛藤さんのツアーに参加!
レオさんとの共演もこれまたスリリングなもので手汗がとまらない感じではありましたがライブ一本一本の終わった後の爽快感がたまりませんでした。
中でも「彩」という曲に参加出来た事は正に夢のようでした。
まだ少年時代に新宿で鼓童を観た時にその当時はまだストイックな雰囲気が漂う構成の中、赤い法被をきて一際笑顔で演奏しているお兄さんに物凄い衝撃を受けた事を今でも覚えています。
その方がレナード衛藤さんで族や彩といった沢山の方が知っている名曲を生み出した方なのです。
そんな憧れのレオさんと彩を演奏出来るなんて夢にも思ってませんでした。


しかも舞台にいる太鼓奏者は僕とレオさんだけ。
曲中では大太鼓のソロパートも与えてもらったりとてんこ盛りで嬉し過ぎて地に足がつかない感じでもありました。

更に今回のツアーでは音楽的な要求も高く今までの自分にはなかった物を沢山レオさんから引き出してもらえた大変価値のあるツアーでした。
そんなこんなで次から次へと大きな山を越えなきゃならない日々が続きましたがとりあえず一段落つきました。
あとは11月23日にあるライブを残すのみ。
これまた全く違う世界観の中での演奏になります。
祝日ですのでお時間のある方は是非!
詳しくは当ホームページの公演情報をご覧下さい!
それではまたしばらくしたらブログ書きますね(笑)
ではでは。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログランキング

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM